広告 マインドセット 教育 雑学

「慎重タイプ」と「行動タイプ」

  1. HOME >
  2. マインドセット >

「慎重タイプ」と「行動タイプ」

あなたは何か行動する前に
あれこれ悩む慎重タイプですか?

それとも、あまり考えずに
行動するタイプですか?

もちろん、どちらが正しい
という話ではありません。

何かをする際に、
あらゆるパターンを想定して
慎重に行動することも大切です。

でも実は、この世の中では意外と、
悩まずに行動したほうがいい、
ということが多いみたいです😊

グーテン・ベルグの葛藤

グーテン・ベルグは、世界で初めて
活版印刷を発明した人です。

活版印刷の何がすごいって、
この時代は、本を一冊ずつ
手書きで筆写していたんです😱

今では考えられないですよね?

グーテンベルグは、この活版印刷を使えば、
多くの人たちに素晴らしい知識を
伝えることができると考えていました。

でも逆に、価値がないような本さえも
簡単に印刷できてしまうので、
それが世間に広まってしまうことに
不安を感じていました。

実はグーテン・ベルグは、そのことに悩み、
活版印刷を公表することに躊躇していたのです。

せっかく人々の役に立つ素晴らしい発明なのに
非常にもったいないですよね💦

悩んだ末に

そして、長い年月が流れ悩んだ末に
ようやく彼は活版印刷を公開することにしました。

その結果、活版印刷はルネッサンス期の
三大発明のひとつといわれるまでになりました。

まさに世界の文明発展に大きく影響を与えたのです。

この事例からわかるように、

何が起きるか思い悩むより、
まずは行動しよう。

もし、何かが起こったら、
起こってからその問題について考えればいい。

そのほうが良い結果を生むことがある。

ということなのです。


ちなみに、私は
何も考えずに行動するタイプです。

なので結構、
失敗することが多いんですよね😅

でも、そのおかげで、
失敗を恐れずに
何事にもチャレンジすることができます。

もしあなたが悩んでしまって、
なかなか行動できないことがあったら、
次の言葉を思い出してみてください😊

私がこれまで思い悩んだことのうち、
98%は取り越し苦労だった。

マーク・トウェイン:米国の小説家

あれこれ悩んでる時間があったら、
さっさと行動に移したほうが良い
ってことですね✨

See you!

-マインドセット, 教育, 雑学
-, , , ,