広告 国際 投資 教育

30年後、日本で革命が起こる⁉︎

  1. HOME >
  2. 国際 >

30年後、日本で革命が起こる⁉︎

うちの子供は、
この春から大学4年生と高校3年生。

長男は社会人になる準備だし、
双子の娘は受験生なんだよね😊

息子はちゃんと就職できるのか。
娘は希望の大学に入れるのか。

私は、自分の人生なんだから
やりたいことをやりなさい
って考えなんだけど
やっぱり気になっちゃうよね😅

でも、気になるのは
そんな直近の話だけじゃない。

10年後、20年後、もっとその先の
日本はどうなるんだろう?

子ども達が大人になって家庭を持った時、
どんな日本になってるんだろう、
ってちょっと心配になっちゃう😓

この先日本はどうなるのか、
ちょっと調べてみたので
気になる人は読んでみて〜✨

年齢別アクションプラン

これからの時代、日本という国に頼らず、
充実した人生を歩んでいくために、
10歳、40歳、65歳の人々へすすめる
アクションプランは次のようなものが考えられます。

もしあなたが10歳なら日本から出て、
違う言語を学ぶことをすすめます。

あなたが40歳になるころには
日本の人口は1億人を割り、
日本という国にしがみついて生きていくことは
困難になると予想されるからです。

そのためにも
日本語以外の言語を積極的に学び、
活躍の場を広げる努力をしたほうがいいでしょう。

おすすめは、
英語、中国語、スペイン語、韓国語

英語は今後も国際語として地位を保ち続けるでしょうし、
中国語は世界で約15億人が使っている言語です。

近い将来、中国の時代が到来することを考えると、
中国語を話せることは武器になるでしょう。

また、もしスペイン語ができれば、
同じラテン語から派生したイタリア語や
ポルトガル語も理解できるようになります。

そうすれば、同一言語の中南米諸国でも
ビジネスチャンスを手にできる可能性は高まるでしょう。

一方で日本語は、今後の人口減少にともなって
使う人がますます減っていくことになります。

日本語しか喋れない10歳の子どもは、
英語を喋ることができる同じ歳の子どもよりも
将来の見通しが暗いのと同じことなのです。

国民の不満が爆発

今もしあなたが40歳なら、
自己防衛に努めるべきです。

10年、20年先の日本では、社会保障費は削られ、
次第に税金は高くなっていきます。

日本人の給与が、今よりさらに
人口の減った社会
増えていることは想像しにくいでしょう。

このような状況下で、国民は不満を覚え、
社会への不安が募ることになります。

30年、40年先の未来においては、
反乱や暴動、あるいは
革命が起きている可能性さえあります。

あなたがもし65歳なら、
残りの人生を終えるまでの間は
日本政府がしっかり面倒を見てくれるでしょう。

しかし、決して
政府のいいなりにはならず
あなたが好きなことをするべきです。

資産をどこに置き、どう増やすか

あなたの資産をどこに置いておくか、
しっかりと考えることも大切です。

現時点でおすすめするのは、
スイス、ルクセンブルク、シンガポール

スイスは金融国として古い歴史を持ち、
現代においても保険の分野で重要な立ち位置にあります。

金融の柔軟性という点では、
ルクセンブルクも小国ではありますが、
欧州内でロンドンやフランクフルトと並ぶ
金融都市といわれています。

そしてシンガポールは、香港と双璧をなす
金融独立国として歩んできました。

香港は今後の情勢次第では
資産を置きづらくなる可能性がありますが、
シンガポールはおすすめできます。

そして、国に頼れない時代、
自分の資産をどう運用し、
どう増やしていくか。

あなたが20代で、投資を今からスタートさせたとしても、
定年を迎えるまで価値が上昇し続ける商品はありません。

だからこそ、投資をするにはその都度
「今、投資すべきか否か」
を慎重に判断しなければなりません。

かつて正しいと思われていたことでも、
評価が一変することがあります。

「これまで長期間で上がり続けてきたのだから、
 今後も上がり続けるに違いない」などと、
短絡的な発想に陥らないように
くれぐれも注意しましょう。


参考サイト

「10歳なら日本から出たほうがいい、40歳なら…」世界的投資家ジム・ロジャーズが提唱する"自己防衛策"


私は数年前に中国に1ヶ月間、
仕事で行ったことがあるんだけど、
中国語は本当に難しい。

とはいえ、中国人とビジネスができるなら
これからの時代、必ずチャンスがあると感じたよね。

娘が中3の時に、高校行ったら第二言語を
何にしたらいい?って聞かれたから
「中国語はこれから役に立つよ」とアドバイス。

最終的に自分の意思で中国語を専攻して、
今では結構いい感じに習得できてるみたい👍

しかも、娘2人とも今時の女子高生らしく
K-POPが大好きなので、
韓国語もかなりできるんだよね😮

長男の大学では、
授業はすべて英語でやるらしいので
子ども達は語学は得意みたい✨

そういう私も妻も
英語すらまともに話せない😅

だから2人とも今、
小学生用の英語のテキスト
勉強してる最中なんだよね〜😄

子ども達に負けてらんないぜ!

See you!

-国際, 投資, 教育
-, , , ,