広告 テクノロジー 教育 裏技

新しい検索のカタチ

  1. HOME >
  2. テクノロジー >

新しい検索のカタチ

あなたは検索するとき、何を使ってる?

私はもっぱらGoogle。

娘に聞いたらインスタで検索するって😱

え〜っ!?
インスタって検索するものなの?

と私と妻はびっくり。

TikTokでも検索したりするらしい。

YouTubeで検索する人が増えてきた
っていうのは聞いたことあったけど、
まさかSNSで検索するとは、、、😳💦

色々調べたら、
世代で全然違うみたいなんだよね。

あなたはGoogle派?Yahoo派?

それとも、、、

ジェネレーションギャップ

検索方法のジェネレーションギャップ
について調査が行われ、その結果、
全年代における検索でもっとも使うサービスは

  1. グーグル
  2. ヤフー
  3. YouTube
  4. Instagram
  5. TikTok

の順番になった。

10代、20代ではグーグルが最多、
次いでYouTubeという結果に。

グーグルは全年代で利用割合が高く、
ほぼ4割前後となっている。

一方ヤフーは、年齢が高くなるほど
利用割合が高くなっている。

月間アクティブユーザーは約8400万人で、
40代以上が全体の66%を占めている。

では、なぜこのようなことが起きるのだろうか。

一般的にサービスの利用状況の違いは、
スマホに触れられる時間の長さ、連絡する相手、
利用する目的、利用端末などに影響を受ける。

それだけでなく、
初めに使ったサービスにも
大きな影響を受ける。

慣れたものから変えようとしない人たちが
ヤフーに残ったのではないかと推測できる。

また、新しいSNSや新しいサービスを
積極的に試すオトナ世代はそれほど多くないが、
若者たちは次々に新しいサービス
試していくという違いもある。

検索能力は高くない

ヤフーを使うオトナ世代より、
グーグルを使う若者のほうが
「上級者」のように思われるかもしれない。

しかし残念ながら、若者の
検索能力はあまり高くない。

若者はネット検索ではなく、
SNSを使って情報収集
する傾向が生まれている。

しかもSNSの「ハッシュタグ」機能を使うことで、
もっと簡単に欲しい情報にたどり着きやすくなる。

このハッシュタグでの検索を
「タグる」という。

そのためか、若者は検索する機会は多くても、
求める情報や信頼できる回答など、
自分の欲しい情報にたどり着けないのだ。

学生のレポートでは、調べた情報源として
まとめブログなどのリンク
堂々と貼っていることがあるらしい。

そこから深めたり広げたりしていけば、
新聞社などのもっと詳しく信頼性が高い記事が
見つかるテーマであるにもかかわらず、
適切な情報にたどり着けていないというわけだ。

では、ネットに親しんでいる
オトナ世代はどうだろうか。

仕事などで検索サービスでの検索を使う機会、
経験が若者世代よりも圧倒的に多い

語彙力も豊富で、
パソコンで複数の情報を比較検討し、
出典元の信頼性の確認などもできる。

しかし、これをもって
若者よりオトナ世代のほうが「上級者」
という結論に至るのもまた乱暴だろう。

どのサービスから使い始めたか、
どのサービスに慣れ親しんでいるかなどによって、
ネットの利用状況やスキルは変わってくる。

次世代の検索方法

今、話題となっているChatGPT

2022年11月30日に一般公開されてから
わずか5日間で100万人以上
ユーザーを生み出した。

今後はGoogleのような
従来の検索エンジンの地位に
取って代わるかもしれないという声も
大きくなるほど、かなりの反響を呼んでいる。

しかし、ChatGPTで実際に検索してみると
Googleとは大きな違いがあることがわかる。

ChatGPTは人間の言語にできるだけ
自然に反応するように機能している。

そのため、単純な用語に複数の可能な意図を
同時に割り当てることが
逆に困難になっている可能性がある。

現状ではChatGPTと
Googleなどの検索エンジンが
直接競争すると言えるほど
適用領域が重なっているわけではないようだ。

取って代わるよりむしろ、比較的近い将来、
これらの技術が相互に補完し合うという
シナリオの方が現実味を帯びていると考えられる。

このように、検索で重要なのは、
自分たちや他の世代の得意分野と苦手分野を理解したうえで、
信頼できる情報にたどり着くためのスキルを磨き、
ネットを最大限活用することではないだろうか。


参考サイト

シンプルすぎて何をしたらいいのかわからない…40代以上がグーグルよりヤフーを愛用する理由

「ググる」よりSNSを「タグる」、若者の新しい情報収集法

ChatGPTは検索エンジンの脅威か?


確かにうちの娘たちは
検索がそんなに上手じゃない😢

「学校の課題でわからないことがあるんだけど、
 どうやって調べたらいいの?」

「こういうキーワードで検索してみたら?」

とアドバイスしたら、

「それは思い浮かばなかった」

ってよく言われる。

とはいえ、妻も苦手なので
世代の問題でもない気がする😅

おそらく、経験値からくる
「検索スキル」
の違いなんだと思うんだよね😊

ChatGPTに関しても、
質問の仕方次第で答えが全然違うし💦

まあ、ChatGPTは3.5から4になって
性能がめちゃくちゃ上がったらしいから、
精度は向上していくと思うけどね😊

いずれにしても、従来の検索エンジンと
AI検索を上手に使い分けることが
当面は必要になっていくよね👍

要するに、これからは

「検索力」「質問力」

が重要になってくるんじゃないかな✨

See you!

-テクノロジー, 教育, 裏技
-, , , ,