広告 家族 料理 日記

久しぶりの料理

  1. HOME >
  2. 家族 >

久しぶりの料理

今夜は早めに帰宅したので、
晩御飯の買い物と料理は私がやることに😊

とはいえ、あまり時間がない。

ということで、子どもたちが大好きな
簡単にできちゃう豆腐ハンバーグを作ることに!

出来上がりはこちら
▼ ▼ ▼

形が崩れちゃって見栄えは悪いけど、
味はメチャ美味しい!

フワッフワのハンバーグに
おろしソースが抜群に合うんだよね〜👍

レシピはこんな感じ😊

豆腐ハンバーグ おろしソースがけ

4〜5人前

豆腐ハンバーグ

  • 鶏ひき肉 500g
  • 木綿豆腐 100g
  • 玉ねぎ 1個

調味料

  • すりおろし生姜 小さじ2
  • 片栗粉 大さじ2
  • 顆粒和風だし 小さじ2
  • 塩 少々
  • 黒こしょう 少々

1、フライパンにバターを少量熱して、みじん切りにした玉ねぎをキツネ色になるまで炒める

2、鶏ひき肉、水気を切った木綿豆腐、粗熱をとったタマねき、調味料をボウルに入れ、よくこねる。

3、中火で熱したフライパンに豆腐ハンバーグを入れ、蓋をして弱火で焼く

4、両面に焼き色がついて、中まで火が通ったらお皿に盛り付ける

おろしソース

  • 大根おろし 1/3本分
  • 水 100ml
  • めんつゆ 大さじ3
  • 水溶き片栗粉 大さじ1

1、大根おろし、水、めんつゆを鍋に入れ中火にかける

2、沸騰したら水溶き片栗粉を回し入れ、とろみがついたら火からおろす

3、お皿に盛り付けてある豆腐ハンバーグにおろしソースをかけ、お好みでみじん切りにした大葉を散らして完成!


ちなみに、分量はほぼ適当
感覚で作れちゃう簡単料理です。

ぜひお試しあれ😋

See you!

-家族, 料理, 日記
-, ,