広告 教育 日記 趣味

英語をマスターするぞ!

  1. HOME >
  2. 教育 >

英語をマスターするぞ!

今、英語の勉強をマジで
ちゃんとやりはじめたんだよね😊

数年前もやりはじめたことはあるんだけど、
その時は中途半端でやめちゃった😅

でも今回は本気😤

5年以内には海外に移住する計画があるので、
それまでに日常会話くらいはできるようにする、
という目標が明確になったからね✨

中学英語くらいは覚えてると思ってたんだけど、
いざやってみると全然覚えてない😱

なので、まずはこの本を買って
よく使うフレーズを覚えることにした。

これ、結構いいんだよね👍

  • ネイティブが6歳までに覚える20パターン
  • ネイティブが8歳までに覚える22パターン
  • ネイティブが12歳までに覚える24パターン
  • ネイティブが6歳までに覚える14パターン

の合計80パターンが載ってて、
それに対して全部で400問の小テストがついてる。

もう5周目なんだけど、とにかく400問、
全部間違えなくなるまで繰り返すつもり😊

で、
1周目は400問で231点、
2周目は326点、
3周目は379点、

ここまでは、テストをする直前に
本のテキスト部分を復習してから
テストに挑んでたんだけど、
4周目からは復習なしでテスト。

で、4周目は326点でちょっと下がった😓

やっぱり直前復習してたから
それまでは点数が上がってたんだな。

そんな感じで今は5周目なんだけど
なんとなく頭に染み込んできてる感じはある👍

仕事中、youtubeの英会話チャンネルを
聴き流してるんだけど、
理解できてきてるんだよね!😊

ちなみに、聴いてるチャンネルはこれ。

MJ and Adam Show
https://youtube.com/@MJandAdamShow4u
MJ and Adam Show

youtube.com

このチャンネルは、日本語の翻訳がなく、
2人の男性が全編通して英語で会話してるから、
英語がわからないとまったく理解できない。

他の英語聴き流しチャンネルは
日本語の後に英語、とか英語の後に日本語、
って感じの構成になってるのがほとんど。

それだと、結局日本語訳を頼りにしちゃうから
全編英語のチャンネルがいいな〜と思って
いろいろ探してたんだよね。

しかも、このチャンネルは
日本のことをテーマにしてる
動画もあるんだよね。

例えば、日本の漫画をテーマに話してたり
京都のお寺の話をしてたりとか。

なので、入りやすいんだよね👍

でも、ここまでだと文章を覚えたり、
聞き取れるっていうところで終わっちゃうので、
もちろんスピーキングの練習もやってるよ😊

スピーキングは、このスマホのアプリを使ってる。

Real英会話
‎「Real英会話」をApp Storeで
Real英会話

レビューをチェック、カスタマー評価を比較、スクリーンショットを参照して、「Rea ...

apps.apple.com

このアプリ、初級から上級、
カテゴリやシチュエーション別に学べるし
非常に使いやすい👍

これで今年中には、
ある程度喋れるようになるって
マジで思ってる😊

英会話上達リアリティーショーの
Youtubeでも始めようかな〜✨

See you!

-教育, 日記, 趣味
-, , , ,