広告 ビジネス マインドセット 裏技

嫌な仕事を頼まれた時の対処法

  1. HOME >
  2. ビジネス >

嫌な仕事を頼まれた時の対処法

やりたくないこと、
嫌なことを頼まれたとき、
あなたはどうしますか?

  • 受ける
  • 断る

この2択になるんだけど、
仕事でこういう場面よくあるよね。

でも、おそらくほとんどの人は断れない。

いやいや受けることになるから
ストレスが溜まっちゃうんだよね。

実は私は、アルバイトを含めて
20種以上の仕事に就いたことがあるんだよね😄

そしてそのほとんどで
リーダーや責任者をやってきたので、
こんな場面は腐るほど乗り越えてきた。

そんな私がどうやって対処してきたのか?

その方法をお伝えしましょう✨

とにかく受ける

どんなに嫌な仕事でも、
まずはとにかく受けましょう。

最近よく、「嫌な仕事は断れ」
という内容のビジネス書が流行ってるけど、
確かにそれも一理あるよ。

でもね、それはある程度の
スキルを持ってる人ができることで、
まだまだ力のない人が
それをやっても成長しないんだよね😄

なので、とにかくどんどん受ける。

「でも、嫌なことをやってたら
 ストレスが溜まっちゃうでしょ」

って思うかもしれないけど、
それも考え方ひとつで解決できちゃう。

自分が目指している理想の姿になるために
必要なことだと思えば、全然大丈夫👍

これを終わらせたら、
また一歩成長できるぞ!

と思えば、ストレスが溜まるどころか、
ワクワクして楽しく仕事ができるんだよね✨

他の人も嫌だと思ってる

もうひとつ、

嫌な仕事はみんな嫌

というのがある。

逆を返せば

「めっちゃチャンス!」

ってことだよね😊

みんなが嫌だと思ってることをやれば
みんなが持っていないスキルを
自分だけが身につけることができる、
って思ったんだよね。

なので、同期入社の奴らとは
成長のスピードが全然違ったもんね。

ビジネス書でも
「人がやりたがらないことはお金になる」
ってよく書かれてるけど、
要するにそれと同じ考え方だね。

「嫌だな〜」と感じたら、
「チャンスだ!」と思って取り組もう👍

断る必要がなくなる

そうやって自分のスキルが上がってくると、
なんでもできるようになってるから
嫌な仕事ってなくなってくるんだよね。

なので、頼まれた仕事がイヤというより
面倒になるっていうのが正しいかな。

そういう時は部下に振る

自分の分身を育てていくステージに入るんだよね😊

そうやって今度は
マネジメントのスキル
を磨いていくことになる。

自分が身につけたいスキルが
次から次へと寄ってくる感じだよね😊

断る時は辞める時

自分の理想像に近付いていくと
そろそろ次のスキルを得るために
転職を考えるようになるんだけど、
そこにもひとつの基準があった。

私が仕事を辞めるときは、この職場で
「学ぶことがなくなった」
と感じたらって決めてたんだよね😊

要するに、自分が身につけたいスキルを
その会社ではもうコンプリートしたってタイミング。

そうなったら、これ以上
自分の理想像に近づくことはないので
その会社にいる意味ないよね😅

なので、仕事を頼まれて断る時っていうのは
仕事を辞める時、っていうのが
その当時の私の考えだね。


私は今、起業して自分でやってるから
嫌な仕事は受けないことにしてる。

ありがたいことに、
自分のやりたいことだけでも
充分仕事が成り立つようになったからね😊

とはいえ、起業することを
目指していない人もいるだろうから、
会社員として続けていくことも踏まえると、

  • スキルがない時はなんでも受ける
  • スキルが身に付いたら嫌なことは断る

これがベストかなぁ😊

See you!

-ビジネス, マインドセット, 裏技
-, , ,