広告 ニュース 健康 雑学

いつから「熱中症」って言うようになったんだっけ?

  1. HOME >
  2. ニュース >

いつから「熱中症」って言うようになったんだっけ?

連日、猛暑が続いていますね💦

ニュースでも「熱中症」の話題が
絶えず伝えられています。

ふと、私が子供の頃は
「日射病」「熱射病」
って言ってたのを思い出しました。

今では日射病とか熱射病って
言わなくなりましたよね。

いつから「熱中症」って言うようになったのか、
気になったので調べてみました。

日射病と熱射病

日射病

直接的な太陽の日差しを受けて
体温が急上昇することによる症状を指す。

熱射病

高温・多湿の環境下での長時間の活動によって、
体の温度調節機能が追いつかず、
体温が上昇する症状を指す。


「熱中症」という言葉は、
これらの症状の範囲を広く包括する形で、
高温環境下での体調不良全般を示す言葉として
2000年から統一されました。

夏日・真夏日・猛暑日・酷暑日

夏日・真夏日・猛暑日・酷暑日の違いは、
一日の最高気温が基準となっています。

  • 夏日・・・25度以上
  • 真夏日・・30度以上
  • 猛暑日・・35度以上

なお、「酷暑日」は猛暑日の俗称です。


なるほど、全部を総称して
「熱中症」という言葉ができたんですね。

ちなみに、猛暑日っていう言葉は
2007年ごろから使うようになったらしいです。

そう考えると、2000年代から後半にかけて、
気候変動が激しくなってきたのかもしれないですね。

いずれにしてもまだまだ暑い日は続くので
エアコン、水分補修、休息は欠かせません。

体調管理に気をつけて夏を乗り切りましょう!

See you!

-ニュース, 健康, 雑学
-, , , ,