広告 料理 日記 雑学

ついに禁断の粉に手を出してしまった。。。

  1. HOME >
  2. 料理 >

ついに禁断の粉に手を出してしまった。。。

突然だけど、私は辛いもの好き😄

辛うまラーメン日本一といわれている
蒙古タンメン中本に行っても、
もちろん北極しか注文しない。

それ以外じゃモノ足らないんだよね😅

でも、我が家のカレーは
残念ながら甘口😭

妻もそうだし、子ども達も辛いのが苦手。

なので、いつも私は我慢して
甘口カレーを食べてたんだよね。

もちろんそれはそれで美味しいんだけど、
やっぱりカレーは辛口じゃないと、
という思いがある。

かといって、私1人のために別鍋で
辛口カレーを作ってもらうわけにもいかない。

ということで、とうとうこれに
手を出してしまったのだ!

ブートジョロキアっていう
世界一辛い唐辛子

これを甘口カレーに一振り二振りするだけで、
見事に激辛カレーに大変身!

これ、ほんと一振り二振りで十分。

本当に辛い😳

で、本当に世界一辛いのか、
気になったのでちょっと調べてみた。

ちなみに、唐辛子の辛さは
「スコヴィル値(SHU)」という単位が使われてる。

この数値が高い方が辛いってことになる。

一般的な唐辛子のスコヴィル値はこんな感じね。

名称スコヴィル値(SHU)
ハラペーニョ2,500~8,000
タバスコペッパー30,000~50,000
鷹の爪40,000〜50,000
島唐辛子50,000~100,000
ハバネロ250,000〜450,000
ハバネロ・レッドサビナ250,000~580,000
ブート・ジョロキア1,000,000

我ブート・ジョロキアは
な、なんと、100万SHU!

といわれてもピンとこないと思うけど、
普通の鷹の爪の20倍の辛さってことだよ😳

2007年にはハバネロを抜いて
世界一辛い唐辛子として
ギネスブックに認定されたって。

やっぱりね!

と思いきや、
2007年からもうすでに16年も経っている。。。

もしかしたら記録は塗り替えられているかも、
と思って調べてみたら、上には上がいましたよ。

名称スコヴィル値(SHU)
キャロライナ・リーパー 1,640,000
ドラゴン・ブレス・チリ2,480,000
ペッパーX3,180,000

もう、ここまでくると食べ物じゃないでしょ。

アメリカで開催された激辛大食い大会で
キャリロライナ・リーパーを食べた参加者が
脳血管攣縮で倒れる事故が起きたらしい😖

麻酔が効かない患者に
ドラゴン・ブレスの成分を利用して
神経を麻痺させることもあるんだって😨

ペッパーXに至っては、調理する時は、
防護服とガスマスクが必須😱

もう単なるバカ🤣

ちなみに、ドラゴン・ブレスもペッパーXも
ギネス記録には認められなかったらしく、
2023年現在でもギネス公認の世界一辛い唐辛子は
キャロライナ・リーパーなんだってさ。

今のブート・ジョロキアが無くなったとしても
さすがにキャロライナ・リーパーは怖いなあ。。。

禁断の赤い粉もほどほどにしないと
生命の危険に晒されるから気をつけないとね😅

See you!

-料理, 日記, 雑学
-, ,